▲ 上へ

2019/8/6 23:59 あっく あっく

【創業者独白】コインチェックいまだから語れる、あの日に学んだもの(和田氏、大塚氏)

#コインチェック #NEM #XEM

コインチェック事件で会見していた和田さんと大塚さんが、2人揃ってインタビューに答える動画が話題になっています。

動画の続きを見るためにはNews Picksへの登録が必要で煩わしいので、ざっくりとまとめてみました。

https://newspicks.com/user/9650

 

 

コインチェック株式会社 上級執行役員 和田 晃一良さん

コインチェック株式会社 執行役員 大塚 雄介さん

 

第一話「【創業者独白】あの日、コインチェックで本当に起きたこと」からの続きです。

 

取引所を再スタートさせるためには、経営陣と株主の刷新が必要で、実質的に2週間しか猶予がなく、電撃的にマネックスグループの傘下に入った。

コインチェックの買収額36億円は適正だったと思っている。

この買収価格36億円という数字は、絶頂期にコインチェックが数日で稼いだ金額だった。

 

 

異常なスピードで伸びたビジネスだったため、セキュリティとのバランスを取るのが難しかった。

セキュリティについてやるべきことはあると感じており、当時の人員等のリソースを精一杯使って取り組んでいたが、それでも追いつかなかった。

クリプトの認知度が低い中、人員を採用し、さらに教育も必要になるという点から考えても、とても困難だった。

 

加熱する市場に、社内体制が追いついていなかったのが本質だった。

 

ベンチャー起業家は信用できないという風潮が生まれたとはそれほど思わない。

 

国内では仮想通貨業界を若手が牽引してきたが、Zaifは流出後、創業者が姿をくらまし、Bitflyerでは、60代の金融出身幹部が実験を握った。

若い経営者(和田さん)としては、批判を受け止めて乗り越えていかねばと思っている。

 

これからのことや思うこと

和田さん

日本の取引所で買える仮想通貨の種類はかなり少なく、取引所での通貨の取扱数を増やすことが第一のミッション

これまでは上司という人がいなかった。社内で上手くバランスを取る必要があり、新鮮さを感じている。

創業当時のヤンチャさは失っていないが、抑えているところはある。

新しい市場を攻めるときは、ホワイトなのかブラックなのかグレーなのか判断が難しい。

グレーを攻めることが重要だと思っている。

NFTトークンの分野が面白いと思っている。

 

大塚さん

仮想通貨”再興”へ

仮想通貨は難しいものなので、それをいかにわかり易く伝えて多くの人に使って頂くかが重要。

仮想通貨は、金融、テクノロジー、法律、これの交差点にあるもの。

多くの人に持ってもらうことが、次のクリプトの世界を作ると思っていて、そこに時間を注いでいる。

起業家とか何かを最初に始める人は、最初は自己のエゴから始まっていく。

ただ、ステークホルダーが増えてくると、エゴと社会との折り合いをつけていく必要が出てくる。

仮想通貨やブロックチェーンがこの日本でどういう大義があるのかというのを、自分や社員など関わる人が持つことが重要だと思っていて、引き続き学んでいきたい。

 

#コインチェック #NEM #XEM

LIKE-OFF 19

  • 1Miz306 Miz306

    2019/08/06 10:00

    コインチェックが果たした役割は、良くも悪くも大きなものだと思います。

    懐かしいのは、チャットボーナスで毎日BTCが貰えたりしてました。
    日が変わる頃に、一斉に意味不明なチャットが流れたりw

    祭り事だったと思います。

  • 2あっく あっく

    2019/08/06 12:23

    > Miz306さん

    私はコインチェックはライトユーザーだったので、チャットとかやったことないですが、お祭り騒ぎだったのですね。あの頃の盛り上がり、面白かったですよね。

  • 3あんの@借金投資 あんの@借金投資

    2019/08/06 12:25

    すごい世界ですよね。
    最先端を行くからこその問題や悩みも多いも思います。
    仮想通貨はまだまだこれからですね。

  • 4マツ マツ

    2019/08/06 22:05

    取引所での通貨の取扱数を増やすことが第一のミッション!
    まさに新しい銘柄追加されるらしいですね(^^)
    噂ではADAが有力だとか♪

  • 5あっく あっく

    2019/08/06 23:55

    > あんのさん

    とんでもないスピードで物事が進んで行ったことが改めてわかりますよね。
    まだまだこれからの業界です。

  • 6あっく あっく

    2019/08/06 23:56

    > マツさん

    そうですね。新しい銘柄を追加するために頑張って動かれているようです。
    もっといろんな通貨が国内で扱われることを願ってます。

ログインすると投稿やコメントが行えます。





よく読まれている記事 (過去1週間)

2019/09/15 12:18

2019/09/15 15:36

9

2019/09/14 22:31

9

2019/09/15 22:04

8

2019/09/16 15:27

8

2019/09/17 14:56



Logo
FAQ