▲ 上へ

2019/8/20 16:24 マツ マツ

PoWとPoS

#PoW #PoS #ETH

前回の記事であっくさんのコメントでPoSの話が出たので、今回はPoWPoSについて調べてみました!
そんくらい知っとるわ!
と言う方も多いと思われますが(^^;
色々調べたことをアウトプットしていければと思いますのでお付き合いくださいm(__)m

 


「PoWとPoS」

仮想通貨には中央の管理者が存在しませんが、その取引が正しいかどうかを誰かが判断しなければなりません。
ブロックチェーン上の取引が正しいかどうかを検証する方法がPoWやPoSです。

 


マイニングは、これらの検証作業を行って報酬を得ることです。

 


PoWについてまとめます

PoWは(proof of works)の略です。
PoWは取引の検証をすると、その報酬として新しいコインをもらえる仕組みです。
PoWの特徴は、膨大な量の計算をしなければいけないところです。


コンピューターで大量の計算を行い、最も早く計算できた人が報酬をもらうことができます。

 


メリットとしては悪意のある攻撃に強いという点です!
不正しようとすれば、世界中のマイナーのコンピューターの計算能力を上回らなければなりません。
そんな労力をさいて不正するよりも、マイニングに参加して報酬を得た方が確実にコスパがいい!

 

 

もちろんデメリットもあります!
膨大な量の計算のため、大きなコストがかかるという点です。
ハイスペックなコンピューターや周辺機器、それらを動かす為の電気代etc...ハイコストです。

 

また、51%攻撃も懸念点です。
個人での改ざんはほぼ不可能ですが、大規模なマイニング集団が悪意を持つと改ざん・不正取引をされてしまう恐れがあるそうです。
データ改ざんには強いけど100%ではないところが課題なんだとか...

 

マイニングにたくさんのコンピューターやそれを冷却する機器など、莫大なコストがかかるのはこのPoWによるマイニングですかね?

半減期を迎えマイニング報酬が減っていくと、コストがかかる以上の報酬は得られなくなっていくのでしょうか?

 

 

 

 

次にPoSについて

PoSは(proof of stake)の略です。
PoSは、その通貨の保有量に対して新規発行の通貨がもらえるという仕組みです。


NEOはこの方式を採用していて、NEOの保有量が多いほど、多くの報酬を得ることができるそうです。


その仕組みは金利に似ていて、多くのコインを保有すればその分金利が高くなるようなイメージです。

 

PoSの特徴は消費電力が少ないことと51%攻撃に強いことです。
PoWの改善策として考案された仕組みなのでPoWとは真逆な感じですね。


膨大な計算を行わないので消費電力が少なく、大量の仮想通貨を保有しなければ51%攻撃ができずコストがかかり、しかも攻撃してしまえばその通貨の価値が下がるため、51%攻撃をするメリットがありません。割りに合わないようです。

 

しかしPoSにもデメリットがあります。
保有量が多い程マイニングしやすいので、通貨を溜め込む人が多くなり流動性がなくなることです。
流動性は通貨にとって非常に重要ですので、これは大きな問題と言えます。

 

 

今回の記事をまとめてみて、前回あっくさんがコメントで教えてくださったETHのPoS移行、32枚以上保有していることがマイニングに参加する必要最低量というのに繋がりました!

まだよくわかっていないことがたくさんありますが(^^;

 

 

 

 

まとめ

①PoWは悪意のある攻撃には強いが、膨大な量の計算をしなければならないためコストがかかる。また51%攻撃に懸念が残る。

 

②PoSは消費電力が少なくコストが抑えられ、PoWに比べ51%攻撃にも強いが、通貨の流動性が悪くなりやすい

 

 


以上がPoWとPoSについてです!

いくつかの銘柄が半減期を控えているので(ライトコインはもう半減期を終えたようですが)、今後マイニングのあり方も変わってくるのかもしれませんね。


もし間違ってる点や追加点などありましたらぜひコメント欄でご指摘ください(^^)

また自分で調べたことについてまとめて、アウトプットしていければと思います。

 

#PoW  #PoS  #ETH

LIKE-OFF 19

  • 1あっく あっく

    2019/08/20 18:38

    分かりやすくまとめてくださって、ありがとうございます!
    暗号通貨リテラシーの底上げのためのとても良い記事だと思います!

    51%攻撃についても調べてみると、面白いです。
    例えば、BTCでの利益を得る目的で51%攻撃をすることはほぼ不可能だと思います。
    もし、BTCへの51%攻撃をする組織があるとしたら、法定通貨を生かして仮想通貨を滅ぼしたいと考える権力者でしょうね。

    仮想通貨から国民を守る党「仮想通貨を、ぶっ壊〜す!」的な。

  • 2マツ マツ

    2019/08/20 20:28

    あっくさん
    コメントありがとうございます!
    51%攻撃!
    調べて記事上げてみます(^^)
    たしかにBTCはまずないですよね!
    仮想通貨をぶっこわーす笑
    それはやめてほしいですね(;_;)

ログインすると投稿やコメントが行えます。





よく読まれている記事 (過去1週間)



FAQ