ビットコイン暴落の原因は仮想通貨取引所バイナンスの閉鎖? 情報操作か
中国の規制当局が仮想通貨の取り締まりに関する声明を出し、11月22日までに上海で仮想通貨関連業務に対する立入捜査を行うと伝えられていました。
その中で、21日、仮想通貨メディアのザ・ブロックは、「バイナンス(Binance)の上海事務所が中国警察の捜査によって閉鎖された」というニュースを流しました。
昨晩のビットコイン暴落の原因はこれだったと言われています。
しかし、バイナンスのジャオ・チャンポンCEO(通称 CZ氏)は22日のツイッターで「警察も捜査もオフィスもない」と、この報道を否定。
バイナンスの現在の本拠地はマルタにあり、またスタッフやチームは世界各地に分散しており、上海オフィスは存在していないと主張しています。
さらに、CZ氏は、中国系仮想通貨取引所が偽情報をメディアに流したことが原因だとしています。
その証拠として、フェイクニュース(情報操作)を依頼されたとされるユーザーのやりとりを入手し、ツイッター上で公開しました。
— CZ Binance (@cz_binance) November 22, 2019
バイナンスは10月に人民元建てのOTC取引サービスを開始しており、このことから、何らかの形でバイナンスは中国政府と良い関係を結んでいるのではないかとも憶測されていました。
今回は何のための情報操作だったのか、謎が深まります。
参照:Cointelegraph
https://jp.cointelegraph.com/news/is-binances-shanghai-office-closure-an-information-manipulation
-
1
よっし
2019/11/22 16:03
BTC価格を下げるための価格操作が始まったのではないでしょうか。
まだ下がるかもしれないですね。
その反発で年末に上がるようならいいのですが。 -
2019/11/22 16:44
バイナンスがこんなフェイクニュースで沈むわけないので、やはり価格操作のための情報操作だったのでしょうか
-
3
Taka_ya
2019/11/22 17:01
これはアジアで繰り広げられたフェイクニュースでしたが、価格操作が目的だったという前提で考えると、アジア圏の富裕層をターゲットにしたBakktのシンガポール版が12月から始まることが関係しているかもしれません。
それが出来るだけ安い価格からスタートできるように、その前にビットコイン価格があまり上がって欲しくないという思惑です。
もしそうだとすると、その後の爆上げが期待できるのですけどね。 -
4
マツ
2019/11/22 19:45
価格操作する側になってみたいです(;_;)
どうせなら爆上げの方に操作してほしいなぁ...