▲ 上へ

2019/12/3 16:30 やきとん やきとん

クロスエクスチェンジの危機!?


はじめに

今回の記事は思ったことをそのまま記述しているため、見る人によっては不愉快に感じる方もいると思いますが、何卒ご了承ください。

また、公式からちゃんとした発表がないため、個人の推測が多分に含まれております。

参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

 

 

トルコに新しい取引所の設立

クロスエクスチェンジから大型発表があると言われてましたが、どうやらトルコにクロスエクスチェンジとは別の新しい取引所を設立することのようです。

 

 

 

 

確かに、新しい取引所を設立ということCROSSプロジェクト全体で見れば超大型の発表だと思います。

そういう意味では、いい発表だと思いました。

しかし、「クロスエクスチェンジ」にとって大型発表かと言われれば話は変わってきます。

 

 

 

だって、クロスエクスチェンジとは別の取引所を設立するんですよ?

 

 

 

一言で言えばクロスエクスチェンジとは無関係な話じゃん。笑

まあ、回り回ってそれが将来的にはクロスエクスチェンジのためになると言われれば確かにそうなのでなんとも言えないですが、、、

 

 

 

個人的はクロスエクスチェンジにダイレクト関わる大型案件だと思っていたので非常に残念に思っています。

 

 

 

 

新しい取引所についての概要

詳しいことはまだ公式に発表されていませんが、

・新しい取引所ではXEXとは別のコイン(以下、XEX-X(仮)とします。)が新しく発行されるそうです。(取引マイニングにより増える)

・新しい取引所ではXEXの売買は行われ、XEX-X(仮)の取引マイニングもXEXペアで行うことができるそうです。

 

 

これにより新しい取引所ができることによるクロスエクスチェンジのメリットは

・違う取引所で、XEXが取り扱われることになり、売買が活発化される。

・取引マイニングにXEXを利用することができる。

ことになり、実需が生まれ価格が上昇すると考えられるそうです。

 

 

 

XEXの価格は新しい取引所の設立によって本当に上昇するのか

前述の理由によりXEXの価格が上昇するのかという点には疑問が残ります。

 

 

売買の活発化は事実かもしれませんが、活発化の結果売りが多ければ下降することもあります。

また、売買が活発ではなくても価格の上昇はします。

 

 

 

さらに取引マイニングにXEXを利用することができる点に関して言えば、価格を下げる要因になると個人的に考えています。

取引マイニングにより売買は活発になることは事実です。

ただ、取引マイニングでは対象通貨間(例えばBTCとXEXなど)の売り買いが繰り返し行われているだけなので、対象通貨の価格変動にはほとんど影響を与えないと考えられます。

次に取引マイニングに利用されたXEXは配当として各人に配布されます。

ここまではXEXの価格に変動を与える要素はありません。

問題はここからで、各人がもらったXEX配当をどうするかです。

配当としてもらったXEXは「保有」しておくか「売却」するかの2択しかありません。

そうなると取引マイニングがXEXの価格に与える影響は現状の価格以下にしてしまうということになります。

 

 

 

そもそもXEXの価値は何によって決まるのか

様々な要因があるため、一概に言えませんが個人的にはXEXを持つことによって得られるメリットが価値を決めていると考えています。

ではXEXを持つことによって得られるメリットは何か。個人的に影響が大きいものは

・取引所から配当を受けとれる。

・TOBにより高額な値段で買戻してもらえる。

・IEOへの申込の権利を持っている。

・今後さらにXEXに保有に応じた新たな権利の付与される可能性がある。

・取引所側の買い上げにより価格が上昇する可能がある。

など以上のような要因が現在の価格を決めているのだと思います。

 

 

 

以上の考えを踏まえた上で、新しい取引所が設立されそこでXEXの取扱いが行われる場合、XEXの価格は上昇するのかを考えていきたいと思います。

 

 

 

XEXの価格上昇要因・下降要因

【上昇要因】

・XEXという通貨について知る人が増える。

→認知度が上がる。

→先ほど挙げたメリットに対して今の価格が安いと考える人はXEXを買う。

→価格が上がる。(認知度が上がっただけで価格が下がることはないと思われる。少なくとも現状維持以上になるはず)

 

【下降要因】

・XEXを新しい取引所で取り扱うなら、わざわざクロスエクスチェンジを使う意味がない。むしろXEX-X(仮)の取扱いもあることや機能が大幅にアップデートされる点などから新しい取引所に優位性がある。

→クロスエクスチェンジへの新規参入の減少や既存のクロスエクスチェンジ利用者の取引所の乗り換えが発生する可能性がある。

→クロスエクスチェンジでの取引高の減少、それに伴う取引収益の減少による配当の減少(収益の分配方法による、次節参照)

→XEXの価格が下がる

 

 

 

 

配当はどうなっていくのか

先ほど【下降要因】になかで配当が減少すると記載しました。これは新しい取引所での収益はXEXを保有していても分配されないということが前提で書いていました。

新しい取引所では、XEX-X(仮)が発行されることになりますが、新しい取引所での収益はXEX所有者にも分配されるのかは大きなポイントになってくると思います。

 

(Ⅰ)新しい取引所での収益は、XEX-X(仮)の保有に応じて分配することになる場合

この場合は、XEX-X(仮)を持っていないと新しい取引所での配当は受け取れないので、

XEXの価値が上がる要因にはなりません。

 

 

(Ⅱ)新しい取引所での収益は、クロスエクスチェンジの収益と合算させてXEX-X(仮)+XEXの保有に応じて分配することになる場合

この場合は、XEXを持っていれば新しい取引所の収益を得ることができます。

一方で、クロスエクスチェンジの収益についてもXEX-X(仮)と分配することになる点には注意が必要です。

→結果的に、XEX-X(仮)+XEXの保有量で配当が決まるため、実質的にXEXの総発行量が増えているのと同じになる。

→XEX一枚あたりの配当が減少すると考えられる(トルコ市場の新規参入によりますが、)

→XEXの価値が下がる。

 

 

(Ⅲ)新しい取引所での収益は、XEX-X(仮)+XEXの保有に応じて分配、クロスエクスチェンジでの収益はXEXの保有に応じて分配の場合

この場合、クロスエクスチェンジの取引収益が現在と変わらない場合、新たに新しい取引所での収益を得られることになります。

→XEX一枚あたりの配当が増加すると考えられる。

→XEXの価格が上がる。

 

 

(Ⅲ)のパターンなら個人的にはありかなと考えています。((Ⅲ)のパターンの場合にも注意すべき点はありますが)

 

 

 

最後に

新しい取引所、新しいコインが来年登場するわけですが、これらはクロスエクスチェンジ、XEXと同じくCROSSプロジェクト上にあります。

同じ土俵にある以上、最終的にXEX-X(仮)とXEXが共存することはできないんじゃないかなと個人的には思っています。

最終的には、XEX-X(仮)とXEXの優劣がはっきりし、片方のコインは需要がなくなって売り板だけになってしまう、、、

という結末になっていくのかなと思っています。

同様に、取引所についてもどちらが閉鎖あるいは、吸収されていくのではないかと考えています。

なので個人的には新しい取引所・コインには疑問が残ります。

しかしながら、公式の発表はまだなので、それを見たうえで今後について考えていきたいと思います。

 

 

 

この記事を気に入った方はぜひ以下もクリックしていただけると嬉しいです!!


ビットコインランキング

LIKE-OFF 11

  • 1マツ マツ

    2019/12/01 21:21

    何だか聞けば聞くほどXEXの魅力が半減する発表ですね(;_;)
    10000XEXマイニングしようかと準備していたところでしたが、ちょっと迷ってしまいます...

  • 2yaoyasan yaoyasan

    2019/12/01 21:57

    メリット デメリット を見るのは投資の基本だと勝手に思っていますが今回の発表はデメリットのほうが大きい気がしますね。

  • 3dotstyle dotstyle

    2019/12/01 21:58

    XEXを掘り尽くした後にやるならばまだ納得いきます。
    今のこの中途半端なCROSSと並行して他の取引所というのが納得できないです
    何もかも中途半端・・・コントロールすら最終的には出来なかった、失敗作です
    運営はそれを認めないどころか、今年一番成功した取引所とが言ってますしね。
    またそういうコインを量産するだけだと思います。

  • 4jie1104 jie1104

    2019/12/02 09:30

    早く運営から詳細だしてほしいですねー。

  • 5タ.ロコ タ.ロコ

    2019/12/02 10:12

    詳細な発表待ちですが、現状あんまりよい施策ではない感じがしますね~(>_<)

  • 6やきとん やきとん

    2019/12/03 15:29

    >>マツさん、yaoyasanさん、dotstyleさん、jie1104さん、タ.ロコさん

    コメントありがとうございます。
    とりあえず詳細が出次第ですね。

  • 7dotstyle dotstyle

    2019/12/04 06:20

    昨日ZOOM参加しました。かなり詳しく説明聞けたので悪いことでは無いと思います。
    私が疑問視してるのは、やはり詳細情報が利用者全てに知れ渡っていない、公式テレグラム見れば、現状の価格での会話しかされてない。市場価格は、下げにしか動いてないですね。やはり1周年での結果に不満があり売られてる感じです。1周年で最安値更新とかいくらいい話と机上の空論での仕組みを理解したところで、利用者がいなければ全く意味がない。

    この12月に下手すれば、このままだと更に下落0.001とか簡単に暴落する可能性もあります。詳細なしの案内だけが先に出てしまったのは、本当に毎度まいど説明不足です。

    公報が下手というか、、宣伝下手くそすぎです。
    おそらく31日でマイニング終了でしょう。であればトルコの件もうまく説明した上で、この価格でマイニング出来るのは31日までですとかうまく演出しながらトレードキャンペーンや色々やって欲しいですね。

ログインすると投稿やコメントが行えます。





よく読まれている記事 (過去1週間)

2019/12/05 19:43



Logo
FAQ