▲ 上へ

2020/3/8 09:35 やきとん やきとん

【クロスエクスチェンジ】XEXの取引所手数料改定の考察


はじめに

最近連続でクロスエクスチェンジ関連の記事にしてしまっていますが、ご了承ください。

 

 

 

知っている方も多いと思いますが、CROSSのロードマップを見てみると、4Q(2019年10月~12月)にCROSS exchangeのXEX取引手数料改定が行われるそうです。

 

 

 

 

私の認識が正しければ、現在のXEX売買に係る手数料は0です。

それが改定により手数料が課せられるようです。

 

 

 

 

ネットの情報を見る限り、「XEX買いに関してはマイナスの手数料になる、すなわちXEX買いは買い手が手数料を受け取れる」などの情報が流れています。

これはXEXの売りの圧力を軽減するために設けられるだろうと言われています。

同様の理由により「XEXの売りの手数料を大きめに設定する」という話もあります。

 

 

 

 

公式発表がまだなので、実際のところどうなるかわかりませんが、なんにせよもうすぐXEXの取引手数料は改定されるでしょう。

 

 

 

XEXの売り手数料の設定について

先日行われたウェビナーの中で、

クロスエクスチェンジの優位性について、「取引所手数料分のXEXを付与すること」で「実質的に手数料が無料になる」点を挙げていました。

 

 

 

「XEXを付与され次第売却すれば、無料で売買を行えるため、XEX自体に興味がないトレーダーにとってもメリットがある」

 

 

 

なので今後は、

「広くトレーダーに使われるために取引所の利便性を向上させる必要がある」

ため今後はそれも促進していきたいという話をされていました。

 

 

 

 

実質的な手数料無料

これは確かにトレード目的の人にとっては非常に魅力的であるので、クロスエクスチェンジの強みです。

これで利便性の高い取引所になれば、多くのトレーダーが利用する可能性もあるでしょう。

 

 

 

しかし、もし今後XEXの売買に対して手数料を取ってしまう場合にどうなってしまうか考えてみてください。

 

 

 

手数料分のXEXが付与されたとしても、そのXEXを売却するために手数料がかかってしまうということになります。

すなわち、実質的な手数料が無料ということではなくなってしまうのです。

 

 

 

クロスエクスチェンジの優位性を自ら放棄しにいくようなものだと個人的に感じています。

 

 

 

最後に

今後、クロスエクスチェンジが発展を続けていくためにはどうしても新規参入が必要になってきます。

 

 

トルコで取引所が新しくできるため、そこからトルコ人の新規参入があるかもしれません。

しかしながら、最終的にはトレーダーを囲い込めるか、が非常に重要になってくると感じています。

 

 

なので個人的にはXEX売買の手数料導入は疑問があります

LIKE-OFF 11

  • 1マツ マツ

    2019/12/08 21:31

    取引手数料実質無料は他の取引所と違うクロスの強みですもんね
    改定があるとは知りませんでした(>_<)

  • 2dotstyle dotstyle

    2019/12/09 05:30

    最近では売り手数料に売り制限まで賭けろと言う人が居ます。
    売ったらペナルティーでさえ嵌め込みスキャムとまで今では言われてます。
    僕も売ったらペナルティは、改悪にしか思え無いです。だってその資産がマイナスになるからです。そもそも最初のマイニングで手数料無料+ボーナスの意味すら無いです。
    どうもロックしている人は、売り手数料、売り制限という人が多良いです。一番貢献しているからメリット増やせというやつです。でもロックしてる人でも1回だけマイニングしてその後、再投資しない、トレードすらしないような一見さんは一番お荷物だと思います。なのでこういう人への配当も減らすべきだと思う。

ログインすると投稿やコメントが行えます。





よく読まれている記事 (過去1週間)



FAQ