▲ 上へ

2020/3/12 17:13 Taka_ya Taka_ya

インフルエンザなどの感染予防策になる食べ物やグッズの紹介

#インフルエンザ #新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの報道が世間を騒がせていますが、アメリカではインフルエンザが猛威を振るっているそうです。
中国での新型コロナウイルスによる死者数は1600人超(2月16日現在)と発表されていますが、アメリカでのインフルエンザによる死者数はこのシーズンで12000人を超えているのです。

インフルエンザは軽く見過ごされがちですが、アメリカでは例年1万2000~5万6000人がインフルエンザで死亡しているらしいです。
また、中国の場合は新型肺炎の「疑い」という段階で死亡した人も数に入れてしまうので、発表されている人数の中にはインフルエンザだった患者の数もかなり含まれているのではないかと思われます。

いずれにしても、その予防策としては同じです。



1. 体へのウイルスの侵入を防ぐこと


感染予防と言えば手洗いとマスクを連想する人が多いと思いますが、マスクだけでどれだけ予防することが出来るのかは疑問です。
ウイルスは乾燥した空気の中で感染します。逆に湿気の多い場所では感染しにくいと言われ、例えば公衆浴場などでの感染率は低いそうです。
冬の乾燥したシーズンは、なるべく室内で加湿器を使用することをおすすめします。マイナスイオン空気清浄機も空気中のウイルスを殺菌する効果があるのでおすすめです。
しかし、外出する時に加湿器や空気清浄機を持ち歩くわけにはいかないですよね。
実は、非常にコンパクトで、電気を必要とせず、どこでも持ち歩くことが出来る空気清浄機があります。
それは、シャープから販売されているプラズマクラスターにも使われており、中川博士が発明したナノ・イオミス配合エアクラスターをカードに吹き付けたものです。
信じられないかもしれませんが、このカード1枚を携帯しているだけでウイルスに感染するリスクが下がるのです。

電気の要らないカード型空気清浄機はここで紹介されています





2. 口内を消毒すること


インフルエンザの防止法と言えば、昔は手洗いとうがいと言われてきましたが、今は殺菌力の無い真水でのうがいはあまり効果が無いと言われてきています。
口の中の細菌が多い人は、ウイルスが増殖しやすくなります。
天然の成分で殺菌力のある食品として、マヌカハニーがあります。マヌカハニーとはニュージランド原産のハチミツです。
薬ではないので、直接の予防法にはなりませんが、ふだんから口の中を清潔にしておくという意味でおすすめします。
他のハチミツに比べてかなり高価なものですが、テロメアコインという仮想通貨で購入すると、マヌカハニーで作ったのど飴を格安で購入することが出来ます。

テロメアコインの詳細はこちらを参照してください
 



 

3. 発酵食品や良い水を摂取すること


中国人と比べて日本人や韓国人は伝染病に強いと言われています。
その理由の一つに、発酵食品の摂取量の違いにあるという説があります。
日本人は納豆や味噌汁やぬかみそ漬け、韓国人はキムチをよく食べますね。

また、新陳代謝を良くするため、体内への水分補給をこまめにしておくことも大切です。
発酵と言えば、食品の発酵を促す作用の強い「素粒水」という健康水があります。
素粒水の詳細はこちらを参照してください



4. 腸の健康を保ち、免疫力を落とさないこと


腸の機能が衰えてくると、体が冷えやすくなり、免疫力が落ちてきます。
ストレス過多の生活や、暴飲暴食、糖質の多い食べ物の摂取などを続けていると腸の機能が衰えます。
食物繊維の摂取や腸の善玉菌を増やしていくと免疫力を高めることが出来ます。
昔から炭焼き職人は長寿だと言われていて、それは彼らが炭を食べていたからだという話があります。炭を食べると腸がきれいになるのです。

そこで、善玉菌であるEMを付加した麻炭をおすすめします。これを毎日ティースプーン1杯、水に溶かして飲んでみてくたさい。
EM-S酵素活性 麻炭パウダーはここで紹介されています 



#インフルエンザ #新型コロナウイルス 

LIKE-OFF 11

  • 1michikusa michikusa

    2020/02/16 16:07

    本当は新型肺炎よりもインフルエンザのほうが危険なのかも( ゜o゜)

  • 2マツ マツ

    2020/02/16 16:30

    コロナだけでなく色んな感染症に対して効果がありそうですね♪
    カード型空気清浄機は初めて見ました!!
    そして炭食!
    興味深いです(^^)
    どのくらい効果があるんだろう♪

  • 3Taka_ya Taka_ya

    2020/02/16 16:45

    >マツさん

    健康のために良いということで、最近は炭入りのうどんとか、こんにゃくとかも販売されているようです。
    私は、無印良品(MUJI)で炭入りのカステラを買ったことがあります。結構うまかったです。

  • 4あっく あっく

    2020/02/16 20:10

    私も栄養や健康についてはかなり勉強してきましたが、とてもためになりました。
    カード型の空気清浄機は、ウィルス以外に花粉症にも良さそうなので、かなりニーズ高まりそうな気がします。

  • 5よっし よっし

    2020/02/17 12:42

    口の中の消毒は結構重要みたいですね。
    うがいはミネラルウォーターや浄水器の水よりも、カルキの入っている水道水のほうが殺菌効果があるので良いそうです。
    マヌカハニーのような抗菌作用の強いハチミツなどを使うとより良いでしょうね。
    でも、ハチミツは赤ちゃんに食べさせてはいけません。

ログインすると投稿やコメントが行えます。





よく読まれている記事 (過去1週間)



FAQ