▲ 上へ

2020/3/2 10:21 Taka_ya Taka_ya

モナコインが急騰・急落をする理由と、2020年半減期へ向けて今後の予想

#MONA #モナコイン #コミケ #コミックマーケット





モナコイン(MONA)は日本の仮想通貨で、その取引量の大半は国内取引所ビットバンク(Bitbank)が占めています。
2020年に入り、モナコインの価格は順調に上昇を続けていましたが、2月19日に急落しました。
急落した理由については、この日はモナコインがDMMビットコインのレバレッジ取引において上場した日であり、その事実売りという見方が一般的です。
ただ、ニュースによると、この日は海外取引所のBittrexの下落率が日本市場の騰落率を大きく上回ったとされており、DMMへの上場タイミングを見計らった海外勢の売り仕掛けがあったかもしれません。
※参照: コインポスト https://coinpost.jp/?p=133783



モナコインのチャートを見ると、ある時突然に価格が垂直的に爆上げし、その後急落するというケースが過去に何度かありました。


2019年5月31日に起きた260円幅の急騰

 

このことから、モナコインは仕手筋に利用されやすい銘柄であるという見方があります。
また、今年はDMMで初めてモナコインのレバレッジ取引が始まったため、今後は下げ(ショート)での仕手も掛けられすくなったと言えます。


モナコインは2020年8月28日が半減期と予想されているので、そこまでは上昇トレンドが続くのではないかと考えられます。

国内ではモナコインを決済に使えるショップも増えており、経済効果が高いと言われる日本最大級の同人誌の祭典「コミケ」(コミックマーケット)ではモナコイン決済を行うブースが見られます。
毎年夏と冬に行われているコミケですが、今年はゴールデンウイーク(GW)と冬の予定になっています。オリンピックとの絡みで変更されたのでしょう。
コミケの前後にもモナコインの価格が上昇する可能性がありますが、懸念されることは新型コロナウイルスの影響です。もし開催中止ということにでもなればモナコインの価格にネガティブな影響が出るかもしれません。


モナコインは技術的にも処理速度が速く、取引手数料が安い、アトミックスワップという相対取引が容易に出来るといったように優れた特長をもっている仮想通貨です。
モナコインを保有する人は日頃からチャートをよくチェックし、異常な値動きには警戒しておく必要があります。



#MONA #モナコイン #コミケ #コミックマーケット

LIKE-OFF 10

  • 1よっし よっし

    2020/02/20 20:11

    ユーチューブで動画配信している某トレーダーの話によると、MONAはテクニカル分析が難しくて投機的なトークンだそうです。

  • 2あっく あっく

    2020/02/20 20:49

    先週、こちらの記事でも少し触れましたが、
    https://crypto-mate.com/posts?id=3419

    仮想通貨取引所の主な収入源は取引手数料。
    国内の仮想通貨取引所の業績は悲惨で、どこも悲鳴をあげてます。

    取引所としては、新規アルトコインの上場で話題作りをして起死回生を図りたいところですが、
    新規アルトの上場は審査があまりにも厳しいので、レバレッジ取引できる種類を増やす方向に向かっていて、まだレバレッジ取引を開始していない取引所も、レバレッジ取引の資格取得を目指していたりします。

    国内の取引所としては、MONAコインを推したいはずなので、良くも悪くも、価格は結構動くのかな、と思います!

    個人的には、上がっていくと読んでます。

  • 3よっし よっし

    2020/02/21 10:52

    レバレッジ2倍は大問題ですね。
    日本の仮想通貨市場を盛り上げるためにも、国内産のコインには頑張ってもらいたいです。

  • 4michikusa michikusa

    2020/02/21 12:54

    モナコインがダブルボトムっぼくなってきました!
    ビットコインがこれから暴落しなければまた上がってきそう(^-^)v

  • 5マツ マツ

    2020/02/21 13:23

    あっくさんのコメント、国内の取引所がそんなに大変だとは思っていませんでした
    MONAには期待したいですね!
    しかし仕手操作がしやすいのは注意が必要ですね...

  • 6しんちゃん しんちゃん

    2020/02/21 18:39

    分かりやすい分析ありがとうございます(^-^)
    今後の参考にさせた頂きます^_^

    しかし、あの値動きはやばかったです(°▽°)
    ファンダもチャ-トも良いと判断したので、
    しばらくスイングで保有していましたが、
    DMM上場時の暴落で殆ど売り捌いてから、スキャルピングに変えてみました(°▽°)
    運良くスキャルピングではちょこちょこ稼げました^_^

ログインすると投稿やコメントが行えます。





よく読まれている記事 (過去1週間)



FAQ