▲ 上へ

【カウントダウン開始!】ビットコインの半減期はもうすぐ。

#ビットコイン #半減期 #ブロック報酬 #半減

皆さん、こんばんわ!

びぎんと申します。関西在住@42歳になります。

 

みなさん、もうすでにご存じかと思いますが、ビットコインがもうすぐ半減期を向かえるということを知っていましたか?

もちろん、すでに知っている!という方が大半かと思いますが、まだ「半減期ってなに?」という方に向けて解説をしたいと思います。

半減期とは何が半減するのか?といいますと、簡単に言いますと

「ビットコインのマイナーに対するブロック報酬が半分になる」

ということになります。

これを聞いて????となってしまった方も多いかと思います。これを理解するためには、ビットコインがどういう仕組みで成り立っているのかを理解する必要があります。

ビットコインは非中央集権型の通貨であるため、特定の誰かが管理している訳ではないんです。

ビットコインを維持・管理している人たち、その人たちのことをマイナーと呼び、このマイナーと呼ばれている人たちがいることで、ビットコインは成り立っているのです。

マイナーというのは、ビットコインをマイニング(採掘)する人たちのことで、高性能なマイニング用のマシンを大量に保有して、ビットコインの記帳係(マイニング)を担当してくれているんです。法定通貨で言うところの銀行みたいなイメージです。

いわゆるブロックチェーンに、皆さんの取引内容を書き込む係をしてくれているのです。この人たちは記帳係を担当してくれている代わりに、記帳を行うとビットコインによるブロック報酬が支払われることになっています。そのマイナーに対するブロック報酬が半減されることを半減期と呼んでいます。

ちなみに、今回は12.5BTCから6.25BTCにブロック報酬が減ってしまいます。

過去の半減期のタイミングと半減期後のブロック報酬の数量を示した表になります。また、将来的にも約4年周期でブロック報酬は半減していきます。


そこでなんですが、これまで支払われていたブロック報酬のビットコイン枚数が半分になるということはビットコイン価格が今後上がっていかないと、マイナーの方たちはご飯を食べていけないことになります。だってある日を境に、突然報酬が半分になってしまうのでビットコイン価格が同じままですと報酬が半分のままとなってしまいます。。嫌ですよね、突然給料が半分になって同じ労働条件で働かされるなんて。

なので、半減期を向かえたあとはビットコイン価格が上昇する傾向にあると言われており、過去にも半減期を向かえたあとにビットコイン価格が上昇してきた経緯があるため、みんなが注目している訳です。

ビットコイン価格が上がる?

と聞いたら、もちろんみんなビットコインがほしい!ということになりますよね。その期待により、期待上げが起こりビットコイン価格が上昇しやすくなる。ということになります。しかし、単純に価格があるのか?というとBTC価格が上がることにより利益確定の売りを企てる人がいたり、ブロック報酬を受け取ったマイナーたちが、利益を手にするために法定通貨に交換する動きもあるため、一概にBTC価格が上がる!とも言えないため、今後のBTC価格については気を付けていきたいところです。

 

実際にこちらのサイトをご覧ください。とても分かりやすく、ビットコインの半減期の仕組みを解説してくれています。

https://www.binance.vision/ja/halving

しかも、ビットコインが半減期を向かえるまでの日時をカウントダウン形式で表示してくれています。今日現在時点であと約59日で半減期を向かえることになります。大体今年の5月頃ですね。

 

また、ビットコインの半減期について解説された動画もアップされていますので、動画で解説を見る方が分かりやすいでしょう。

 

 

 

 

ビットコインがもうまもなく半減期を向かえる前に仕込んでおくべきか、それとも価格が暴落してしまうから様子を見るべきか・・。それは皆さん自身の投資判断でご検討ください。投資は自己責任でお願いしますね。

ちなみに自分は、半減期前に少しだけ買い増ししてホールドしていきます。半減期後にビットコイン価格が上昇することを願うばかりです!

 

ではまた次回!

 

#ビットコイン #半減期 #ブロック報酬 #半減

 

LIKE-OFF 15

  • 1特攻君 特攻君

    2020/03/08 10:23

    初めましてー\(^o^)/
    仮想通貨に手を出してから初めての半減期
    どうなるだろうか

    BTC貯めてくぞー

  • 2損失系仮想通貨ブロガー@びぎん 損失系仮想通貨ブロガー@びぎん

    2020/03/08 10:29

    特攻君

    はじめまして。
    最近精力的にアップされてますね。

    こちらこそよろしくお願いします!
    自分も仮想通貨投資初めてからはじめての半減期を向かえます。
    価格が上がってくれることを願うばかりですが、チャート形状的には今は買い時ではない。
    という分析もあるようなので、気を付けてください~

  • 3特攻君 特攻君

    2020/03/08 11:23

    見られてましたかww
    お恥ずかしい
    びぎんさんももしやってないのあればやってみてください♪
    何もせずに貯まるのは見ていて楽しいです←

    もうBTCに関しては偶像崇拝ですね
    未完の芸術と言っている人がいました。
    ある人はサグラダファミリアだと。

    BTCは仮想通貨の親玉なのでこれが伸びないと子も伸びませんし未来もないです。
    BTCはまだミーハーで変人しかやってないってあっくさんも言ってました
    BTC盲信ww

  • 4あっく あっく

    2020/03/08 12:17

    私もBTCの未来を信じる変人の一人。
    ただ、今年とか来年の価格予測は全然信じてません。
    5年後とかもっと先に、今よりずっと上がってるんだろうな〜、というスタンスです。

  • 5マツ マツ

    2020/03/08 19:04

    自分も仮想通貨に手出してから初の半減期です( ・∇・)
    てことはもうすぐ4年近く経つってことか(;゜∇゜)

  • 6損失系仮想通貨ブロガー@びぎん 損失系仮想通貨ブロガー@びぎん

    2020/03/08 23:09

    >特攻君

    HNが独特なので、気になってましたよww
    BTCですが、気持ちは分かりますが、投資の観点から言うと、あまり妄信的にならない方が。。

    >あっくさん

    あと5年後に、今の90万円台の価格の時に大量保有しておけば良かった。。。ということにならないように今のうちにできるだけ枚数を増やしておきたいですよね。だって、かつては3万円台とかの時代があって、今は90万円の価格を維持しているわけですから。

    >マツさん

    マツさんも初半減期ですか!( ´艸`)
    4年も仮想通貨やられてるって、かなり参戦時期早かったんですね~
    自分はご存じの通り、出川組デビューなので、2017年末のバブル真っ只中参戦組です( ´艸`)
    それでも、もう2年ぐらい経つんだなー。未だ利益は出せていません。。悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

  • 7michikusa michikusa

    2020/03/09 13:26

    ビットコイン死んでます(><)

  • 8損失系仮想通貨ブロガー@びぎん 損失系仮想通貨ブロガー@びぎん

    2020/03/09 13:34

    >michikusaさん

    こちらの記事に書いてある通りの展開になってきましたよ。
    https://crypto-mate.com/posts?id=3635

    自分もある程度下落は予測していました。
    逆に言うと、下がった時が買い場になりますよ。
    でも、もし買われるのであれば、どこまで下がるのか、よく見定めてからにしてくださいね。
    ※投資は自己責任でよろしくお願いします。

ログインすると投稿やコメントが行えます。





よく読まれている記事 (過去1週間)



FAQ