▲ 上へ

2020/3/26 20:20 あっく あっく

【つるみの法則】投資の師匠とミーティングして、猛烈に感動する1日


私には、投資や資産運用に関する師匠が3人います。

2人は男性、1人は女性。

それぞれが、個人資産10億超えのモンスター。

 

今日は、女性の師匠の家にお邪魔してきました。

 

何をしに行ったのかというと、

 

 

 

資産運用をお任せしていまして、

先日売却した株式分を託してきたのでありました。

 

 

普段は月の半分を海外で過ごすなど、ゆっくりお会いする機会は少ないのですが、新型コロナの影響もあり自宅に籠もっているとのことで、今日は1人で90分もの時間を独占することができました。

 

 

その方は、月収ではなく、時給で300万を超えるような方なので、450万相当のコンサルを受けてきたようなもの。

はっきり言って、ものすごく居心地が悪いです(笑)

 

ですが、「つるみの法則」の重要性は痛いほど分かっていたので、怯む暇なんてありません。

質問しまくり、メモしまくり、ノート6ページ分を持ち帰ってきました。

 

本物の投資家、資産家からの学びについては、また別の機会にアウトプットするとして、

今日は、私が大切にしている考え方「つるみの法則」についてご紹介します。

 

つるみの法則

私自身は、株式、FX、仮想通貨、アービトラージ、バイナリーオプション、ブックメーカー、自動売買、HYIPなどの様々なものに手を出してきました。

そんな努力の甲斐あって、投資やトレードのセンスが無いことを自覚することができました (ノДT)アゥゥ

 

それでも、投資というのは魅力的で諦めきれません。

そこで、2018年から投資に対する考え方や取り組みをガラリと変え、「本物の投資家の話しか聞かない」という方針で、次の2点を心がけてきました。

  • 本物の投資家が取り組む投資案件にのみ投資する(うまく行ってる人のまねをする)
  • 本物の投資家と、なるべく"時間と空間"を共にする(つるみの法則)

(※)"本物の投資家"の定義は曖昧ですが、資産も年収も億単位の個人です。

 

つるみの法則とは、

「自分の近くにいる(よくつるむ)5人の平均年収があなたの将来の年収になる」という法則。

 

(つるみの法則に関する余談)

8年ほど前に、私の知人がジム・ロジャーズのセミナーに参加したことがあります。

(ジム・ロジャーズ、ウォーレン・バフェット、ジョージ・ソロスの3名が、アメリカの三大投資家と言われています)

そのセミナー中で、一人の日本人男性がジム・ロジャーズに質問し、次のやりとりがなされたそうです。

日本人男性 「私は、ミリオネア(億単位の投資家)ですが、ビリオネア(1000億単位の投資家)を目指しています。どうすればなれるかアドバイスお願いします。」

ロジャーズ氏「あなたの周りに、ビリオネアはいますか?」

日本人男性 「一人もいません」

ロジャーズ氏「じゃぁ、無理だ」

 

ジム・ロジャーズ氏のアドバイス、想像できますよね?

全く論理的ではありませんが、つるみの法則とは、そういうものらしいのです。

 

 

サラリーマン時代、入社してから数年間は仕事が多忙で、"会社と家の往復の毎日"という時期が続きました。

そんなある日、多忙で苦しくなり、

「時間を切り売りして働く今の生活の先に、豊かな暮らしは訪れるのだろうか?」

「自分の日々の行動は、"理想の未来"に繋がっているのだろうか?」

と、真剣に考えたことがあります。

 

みなさんは、どういう答えになりますか?

私は、何ヶ月も「No」が続きました。

 

そして、「こんなはずじゃなかったのに・・」「もっとお金があれば、何かが変わるかもしれない・・」と考えるようになり、株やFX、副業など様々なことにチャレンジしていきます。

当時は何も持たない若造でしたので、一人で何年ももがき苦しみ、とても険しい道を遠回りするような形で、独立するに至ります。

 

今となってはそのような経験も必要なことだったのかも、と受け入れていますが、もしタイムマシンがあったら、当時の自分に会いに行き、こうアドバイスすると思います。

 

"うまく行ってる人のまね"と"つるみの法則"が大事だから、"本物"を探し繋がる努力を最優先させなさい。

 

周囲に、猛烈に憧れたり、理想の生活をしている人はいませんか?

そんな人がもしいたら、本当にラッキーなこと。

つながる努力をすることをオススメします!

 

心のノートにメモして頂けたら、幸いです。

 

LIKE-ON 14

  • 1損失系仮想通貨ブロガー@びぎん 損失系仮想通貨ブロガー@びぎん

    2020/03/27 13:29

    つるみの法則、この話し聞いたことがあります!
    知っているだけじゃなくて、実際に行動に移せないと意味ないですもんね。

    しかも資産運用をお任せするとは、なかなか勇気ある行動ですね!
    すごいとしか言いようがありません!

    サラリーマン時代に経験した話し、誰しもが一度は同じようなことを考えますよね。
    まー、何も考えずに、何も思われない方も中にはいらっしゃるとは思いますが・・。

    みつるの法則でいうと、こうやってあっくさんと繋がっていけること自体、自分の今後も楽しみです!
    早く、近付けるように頑張っていきます!

  • 2マツ マツ

    2020/03/27 13:55

    つるみの法則自分も聞いたことあります!
    周りに投資家の方がおらず、まずはネット上ででもお近づきになれれば~と思ったりもしてます(≧∇≦)
    誰か身近にいないか探さねば!!

  • 3jie1104 jie1104

    2020/03/27 21:39

    身近に仮想通貨やってる人いないです。
    身近に話しできる人ほしいなー。

  • 4しんちゃん しんちゃん

    2020/03/27 21:43

    身近に投資の事を共有できる人が居て、うらやましいです!(^^)!

  • 5あっく あっく

    2020/03/27 22:48

    > びぎんさん
    はい、実践しないと意味がないですよね。
    自分ももっともっとレベルアップしていかねばです。

  • 6あっく あっく

    2020/03/27 22:51

    > マツさん

    マツさんもつるみの法則ご存知だったんですね。
    意識して探せば、今度は引き寄せの法則が働いて見つかりますよ。
    世の中、法則多いです。

  • 7あっく あっく

    2020/03/27 22:58

    > jie1104さん

    仮想通貨に限らず、株とか何らかの投資を語れる仲間が現れると楽しくなってきます。
    探してみると案外、身近で密かに投資を勉強している人がいるかもしれません。

  • 8あっく あっく

    2020/03/27 22:59

    > しんちゃん
    自分が発信すると「実は僕もやってます」という人が現れるかもしれません。

ログインすると投稿やコメントが行えます。





よく読まれている記事 (過去1週間)



FAQ