▲ 上へ

【超優良情報】クロスエクスチェンジのミートアップに潜入してきました!(後編)


こんにちわ!

びぎんと申します。関西在住@現在41歳です。
 

表題の通り、先日クロスエクスチェンジのミートアップに参加してきました!

こちらの記事は後編になります。前編をまだ読んでいない方は、

>>こちらから<< 前編記事を読んでから、後編をご覧ください^^

もちろん、後編の記事だけでも大丈夫です。

後編はちょっと濃い内容となっておりますので、理解できるまで何度も読み返してみてください。

実際の音声データであればもっと理解しやすいと思うのですが、文字情報だけとなりますので少し理解しにくくなっているかもしれません。ご了承ください。

 

前編ではクロスエクスチェンジのミートアップ参加時にXBANK株式会社の中西さんから聞いたお話を中心に記事を書きました。
>>前編の記事はこちらから<<

クロスエクスチェンジのことをすでに知っており、実際に取引されている方や解説動画を見たことある方であれば、すでにご存じの内容ばかりかと思います。
また7/14の東京で開催されるセミナーに参加された際は、おそらく同じ内容の解説を実際に聞けるのではないでしょうか。
 

とは言うものの、一旦、前編のおさらいをしておきます。

 

クロスは暗号通貨市場のインフラを作るプロジェクトである。現在、アゼルバイジャン・日本・香港・韓国の4拠点を中心に事業展開を行っている
・クロスエクスチェンジの母体はクロスという会社であり、クロスエクスチェンジはクロスが運営する取引所である。
・クロスエクスチェンジはアゼルバイジャンの第1号暗号通貨交換業ライセンスを取得している。
・クロスエクスチェンジという取引所は、世界大手の取引所ランキングおいては、約30位前後ぐらいのランキングである。
・特にクロスエクスチェンジが注目を浴びているが、クロスにおける生産・流通・保管・管理のツールの中の流通の部分の役割として、クロスエクスチェンジが存在しており、その他、X PAYやX wallet等々、まだこれから開発が進んでいくツールが多岐に存在している。
・クロスエクスチェンジには、XEX(ゼックス)トークンのロックアップ機能が備わっており、30日、60日、90日のロックアッププランからロック期間を選択することができる
 それぞれ、5%(30日)、10%(60日)、20%(90日)のボーナスをもらうことができるため、資産をすぐに増やせる特徴があります。※ロックアップ期間終了後にボーナス分を含めXEXを売却可能
・クロスエクスチェンジには、取引マイニングという機能も備えており、全体で50億枚ほどマイニングできるようになっている。(※記事を書いている本日時点では、約10億枚ほどマイニング(採掘)が完了している。)
 残りはあと約40億枚マイニングが可能で、XEXをマイニングすることにより、それぞれロックアップ期間に応じて108%(30日)、118%(60日)、130%(90日)のXEX還元が行われる。
 マイニングが完了するとすぐに資産が増えていくのも、XEXマイニングの大きな特徴となっています。※ロックアップ期間終了後に還元分を含めXEXを売却可能
マイニングやロックアップによるXEX還元・ボーナスがもらえるだけでなく、XEXトークンを保有して更にロックアップしておけば、ロックアップ期間に応じて毎日取引所収益の(最大)80%がXEXトークン保有者に対して還元される
 毎日、配当金の分配がもらえるのも、クロスエクスチェンジが人気であるポイントの一つになっています。しかもBTCやETH、USDTといった主要通貨も配当金としてもらえるのは嬉しいですね^^
・ロックアップ期間に応じてXEX還元が行われたり、毎日配当がもらえるということだけが利点でなく、ロックアップ期間を設けることでXEXトークンの売り圧が分散される
 結果、XEX価格の暴落を防ぐことができるというのが、XEXトークンの価格を維持をする上で最大の特徴となっています。
 ※今日時点でも、91.68 %のロックアップ率のため、全体のわずか8.32%の売り圧力しかない状態。全体の9割がロックアップ状態というのは驚異的な数値である
 ICOなどでトークンを販売し、そのトークンが上場後に売り圧が大きくなり、ICO割れなどをひき起こしてしまうと投資家たちが大きな損失を出してしまうことがある。このことを教訓に、XEXはロックアップ機能を備えている。そのため、売り圧が少なく、価格が暴落しにくくなっている。
・万が一、XEXトークンの売り圧が高まりXEX価格が暴落しそうな場合は、運営が用意しているファンド資金を使ってXEXトークンの買い支えを行うためXEX価格が下がりにくい。またそのファンド資金は、XEX時価総額の約1/3程度(大体50億円程度)買い支え等の資金としてプールしてある
 (買い支えるどころか、ファンド資金を使ってXEX価格を一気に上げようよ思えばできるそうだが、一気にXEX価格が高騰してしまうと売り圧が強まってしまうため、運営側はファンド資金をそのような用途で使うことはないと考えておいて良いと思います。)

前編のまとめは以上になります。

 

あと、前編で中西さんからクロス及びクロスエクスチェンジについての概要説明の後、実際にクロスエクスチェンジのサイトにログインし、クロスエクスチェンジの機能等についての説明をわかりやすく解説してくれました。

・取引所機能/ロックアップ機能/クイックバイ機能/マイニング機能

特に、実際に手動でのXEXマイニングのやり方を解説頂きました。それを手動でいちいちやるのはめんどくさいため、自動マイニング機能が実装されている。とのことです。自動マイニングを行えば自動で勝手にXEXマイニングを行ってくれますが、手動でやるとどういう取引でXEXマイニングが行われるのかを知っておくことは勉強になりますね。

ちなみに、手動マイニングのやり方ですが、取引板で例えば自分でBTCの売りを出し、自分でBTCの買い注文をすれば取引が成立し、その取引手数料がXEXトークンとして還元される。という手法だそうです。自動マイニングでは、それを単にコンピュータで自動的に行ってくれているだけです。

手動マイニングの場合は、取引板で例えばBTCの売買を行うだけでOK。取引手数料がXEXとして還元される

 

自動マイニングの場合は、マイニングメニューからマイニングプランを選択→通貨ペアを選択→マイニング開始ボタンを押すだけでOK。

※事前に通貨ペアをウォレットに入金しておく必要があります。

 

 

お待たせしました。。さて、ここからが後編記事の重要ポイントです。

XBANK株式会社 中西さんからの一通りのプレゼンテーションが終了し、質疑応答の時間がミートアップ参加者に少しだけ与えられました。その時に筆者も疑問点を中西さんにぶつけてみました。

その時の質疑内容と、それに対する回答はこちらになります。

質問内容 回答

VISAとマスター以外、アメックスカードでのクレジットカード購入は可能か?

VISAとマスターカード以外、今のところ購入は不可。理由は、基本的にカード会社が暗号通貨の購入を禁止しているため。
VISAとマスターカードについては、いろいろ経由することでカード購入が可能になっているそう。

クロスエクスチェンジは今後、金融庁の規制対象にならないのか?

・クロスエクスチェンジとして、投資勧誘をしている訳ではない。

・クロスエクスチェンジ本体が広告・宣伝を行っている訳ではない。広告・宣伝を出せないし出さない。

・では誰がクロスエクスチェンジの宣伝を行っているかというと、それは機関パートナーが自主的に行っている。

 言い方を変えると、機関パートナー個人が勝手に宣伝をしているという言い方もできる。そこが重要なポイントである。

・規制に関して今後どうなるか分からないが、来年4月に行われる金商法の改正(参議院・衆議院通過・施行前)がどう影響するのかも今後注目している。

・FX等でも、レバレッジ規制がかかっているにも関わらず、海外のハイレバレッジの取引所も運営を続けていたりするので、そんなレベルかと。

・現状、問題があるような感じの集客をしている訳ではない。

XEXをロックアップすると最大130%還元しているが、

この30%分のXEX還元の資金はいったいどこから出ているのか?

・ただXEXを配布しているだけです。(※ファンド資金とかを使って還元している訳ではない)

・XEX(仮想通貨)自体、もともと無価値のものであるためいくらでも配れる。それが事実。

・これは法定通貨でも同じことで、紙幣を擦りまくっていることと何ら変わらないことです。

・その通貨自体に信用があり、価値が生まれていればOKとのこと。※ちょっと難しいお話なので、一部割愛させていただいております。

年内にXEX価格はいくらぐらいになるか?

・難しい質問、難しい判断になる。

・XEX価格が上がればよいが、XEX価格が上がるとディフィカルティが高くなり、マイニングする際のXEX取得コストが上がってしまう。

・そうなると新規参入者がXEX取得枚数が少なくなってしまうため、XEX価格を上げるこは難しい判断となってしまう。

・単純に上げることは可能だが。(全体の1/3のファンド資金が用意されているため)

・値段が上がる = (実取引)ユーザがもっともっと増えてきた時になるだろう。おそらく今の倍ぐらいのユーザ数が必要。

・現状は、XEX価格を上げてほしくない人たちもいる。マイニングなどで、もっともっとXEX取得枚数を増やしたい人たちもいるため。

・逆に、XEX価格が崩れることはほぼない。とのこと。ただ、価格自体、頑張ってあげたいとのこと。

中西氏は年内にいくらまで上がるのか? について、具体的な価格の明言を避けました。

(筆者からの質問)

XEXがいくらまで下がったら、買い支えするのか?

→明確な回答なし

(筆者からの質問)

XEXマイニングが上限の50億枚に達した時点で、

マイニングが終了するとその後はどうなるのか?

・マイニングの上限に達したら当然マイニングは終了となるが、マイニングの期間を延命させることは可能。

・それはどうやるかというと、XEX価格をバコーンと上げてしまうことでマイニングを延命させることができるとのこと。

・もし仮にXEX価格が10円→100円となった場合は、XEX1枚当たりの取得コストが跳ね上がるためマイニングできる枚数が減ることになる。それにより、マイニング終了期間を延命させることが可能になる。

・今の時点で施策が決まっている訳ではないが、どこかのタイミングではXEX価格を大きく上げる予定。

【ただし、XEX価格を大きく上げるための前提条件として】

 1)クロスエクスチェンジとして満足いくユーザ数であることが大前提。

 2)そのユーザがアクティブユーザであり、実取引(BTCを売買している人たち)をしているユーザであること。

 3)実取引を行う人が増えてきた際は、XEX価格をガチ上げしても良いと思っている。

・ただし今の段階では無理。理由は、今の段階ではマイニングによりXEXトークンを保有しようとしている人たち(我々のこと)は沢山いるが、実取引を行っている人たちが、まだまだ少ないため。

・実取引ユーザ数の拡大 = その仕掛けの一つがFXツールの開発であったりと。

以上の質疑内容からわかることは、今後のクロスエクスチェンジにおいて重要なことは、マイニング等によるXEX保有ユーザーを増やすことではなく、XEXトークン保有関係なく、実際の実取引(仮想通貨売買取引)を行うユーザ数の増加が大きな課題なようです。実取引を行ってくれる人たちが増えれば増えるほど、取引所としての取引量の増加及び、取引手数料収益を高めることができる訳ですから、当たり前といえば当たり前のことかもしれませんね。

 

現状は、クロスエクスチェンジの株主(XEXトークン保有者)が沢山いるけど、実取引を行う人がほとんどいないのが現状。

クロスエクスチェンジが次のステージに行くためには、今後どうやって実取引ユーザ数を増やしていくのかが重要なポイントのようです。

 

以上、長文となりましたがご理解・ご参考頂けましたでしょうか?

 

最後に、ミートアップ終了後に中西さんとの写メを撮らせて頂きました^^

とても気さくな方で、快く写メを撮らせて頂けました。中西さん、ありがとうございました。

左)ヒゲ・オヤジがわたくし。。 右)XBANK株式会社 中西氏

 

もし記事を読んで頂き、内容が良かったら「いいね!」を押して頂ける嬉しいです^^

 

クロスエクスチェンジに興味を持たれた方は、こちらから口座開設をどうぞ。

https://www.crossexchange.io/cross/register?invite=1OmDdlVu5qi

現在、クロスエクスチェンジの機関パートナーの申請中です

 

LIKE-ON 34

  • 1noise noise

    2019/07/07 16:02

    すごい情報量ですね!
    みなさんが気になっていることが満載ですしw
    これで更に既存ユーザー、新規ユーザーの期待を得ることが出来そうですね(^^)
    セミナーがもっと楽しみになりました!

  • 2びぎん びぎん

    2019/07/07 16:06

    >noiseさん

    ありがとうございます!
    頑張って記事書きました。。

    今度の7/14のセミナーも楽しみですね!
    自分もビデオ配信で参加予定です。

    次回はどんな内容の話しが聞けるのでしょうかね?

    また、記事にしたいと思います^^

  • 3あっく あっく

    2019/07/07 16:29

    知らない情報も結構あり、とても参考になりました!
    ありがとうございます〜〜!

  • 4のの のの

    2019/07/07 16:54

    貴重な情報ありがとうございます!握力強くなりました(*゚▽゚)ノ

  • 5kusakoinlove kusakoinlove

    2019/07/07 18:06

    記事アップありがとうございます!! とても勉強になります!!

  • 6やきとん やきとん

    2019/07/07 18:39

    情報が多くて読みごたえがありました!!

    情報提供ありがとうございます!!

  • 7Shiitaka Shiitaka

    2019/07/07 19:49

    情報提供ありがとうございます

    コインマーケットキャップにまだ載ってないんですかね?

  • 8びぎん びぎん

    2019/07/07 22:41

    >あっくさん

    参考になったのなら良かったです( ´艸`)

  • 9びぎん びぎん

    2019/07/07 22:44

    >ののさん

    貴重な情報をお届けできたのでしたら良かったです。

    現状、ロックアップ率が低下しており、XEX価格も下がってきておりますので、
    これをチャンスと捉えて更にマイニングをするのか、危険だと思ってロックアップ解除後に売り抜けるのか。

    その時々の判断も重要かと思いますので、今後の状況を見ながら臨機応変にご判断いただければと思います。

    私個人は、この状況をチャンスと捉えて、追加でマイニングをしていこうと考えております^^

  • 10びぎん びぎん

    2019/07/07 22:46

    >kusakoinloveさん

    参考になったのであれば、気合入れて書いてよかったです^^

    >やきとんさん

    ちょっと情報を詰め込みすぎましたね・・・。
    次回以降は、もう少し簡略化させて、もっと読みやすいようにお届けできればと思います。。

  • 11びぎん びぎん

    2019/07/07 22:49

    >Shiitakaさん

    XEX価格がコインマーケットキャップに出ていないということですね?
    確かに、検索してもまだ出てきませんね。。


    私はコインマーケットキャップ代わりに、こちらの情報を参照するようにしています。
    https://crypto-cci.com/currency_xex-token0/
    https://coinutil.net/currencies/cross-exchange-token

    もしよろしければどうぞ^^

  • 12Shiitaka Shiitaka

    2019/07/08 02:24

    返答ありがとうございます。

    言葉足らずですみません

    CROSSEXCHANGEの取引所のランキングが30位くらいなら
    載っててもおかしくないのに載ってなかったので疑問に思っただけです

  • 13びぎん びぎん

    2019/07/08 12:56

    >Shiitakaさん

    こんにちわ。

    たしかに、コインマーケットキャップ載ってませんねー(´;ω;`)ウゥゥ
    どうして載ってないんでしょうね?
    申請していないからなのか、マイナーすぎて載っていないのか。
    そのうち掲載されるのか?

    今度の、7/14のセミナーの時に質問してみても良いかもですね。


    毎日の取引高から換算すると、現時点で世界ランクだと30位前後になる。
    ということだと思います。今の時点では自称。ということになるんですかね。

  • 14マツ マツ

    2019/07/12 23:39

    これはすごくありがたい情報です!!
    クロスやってみよう!と思いました♪

  • 15びぎん びぎん

    2019/07/13 00:59

    >マツさん

    参考になったのであればよかったです^^

    ぜひ、登録だけでもやってみてください^^

    私のアフィリエイトリンクから登録いただければ・・
    すごく嬉しいです^^

    クロスエクスチェンジに興味を持たれた方は、こちらから口座開設をどうぞ。
    https://www.crossexchange.io/cross/register?invite=1OmDdlVu5qi

    私の紹介コードで登録して頂ければ、できる範囲内で疑問点や使い方など、サポートさせていただきます!

  • 16てん てん

    2019/07/13 18:20

    貴重な情報提供感謝します!とても参考になりました!

  • 17kidd kidd

    2019/07/14 01:08

    今後のXEX価格が気になりますね。

  • 18koni koni

    2019/07/14 11:59

    まとめ、わかりやすく大変参考になりました!
    ありがとうございます。

  • 19庵野優曇@借金投資 庵野優曇@借金投資

    2019/07/14 13:34

    これ素晴らしい記事ですね!!
    大変参考になりましたありがとうございます!!

  • 20しゆーへい しゆーへい

    2019/07/14 22:13

    とても参考になりました!ちょうど開設しようかと考えていたところです。

  • 21ぱーらむ ぱーらむ

    2019/07/15 00:01

    本日(7/14)のセミナーに参加した後で読ませて頂きました。
    俺が知りたいと思っていた情報が沢山書いてありとても参考になりました!

ログインすると投稿やコメントが行えます。





よく読まれている記事 (過去1週間)



FAQ